

| | - | - |
| - | pookmark |

11_1210_Odzuchi Dam, SHIGA
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157628634884373/show/

とうとう行きたかったダムに行けた!!!
この青土ダム!!!
めっちゃかっこよすぎるんですけど
しかとダムカードまでゲトしました
もうこのエヴァが出動しそうな感じ!!!
興奮しっぱなしやったー

唯一残念やったのは
近くの展望施設が老朽化で入れなかったこと
ワシにお金があれば自費で修繕して写真撮りに来るのに!!!




| 15:56 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

『JR吹田工場見学』
『JR吹田工場見学』
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157628062260926/show/

JR吹田工場の見学イベントにいってきた
ちょっと軽く鉄男さんなんですけど
比べ物にならないくらいのプロの鉄男さんがいっぱいいました
スミマセン…
そして子連れの若パパがたくさーんわーい!!!
ってなに見にいってんだか

あいにくの雨やったけど人はいっぱいやった
子供ってなんであんなに電車好きなんやろね??

子供も鉄男さんももちろん
一般人にも楽しめる内容
ちゃんと工場内の仕事を実際に見せてくれたり
説明してくれたり
見たこと無い技術試験車両とか置いてあったり
もっと時間あればいろいろ見れたのになーという感じ

行って見てすごく良かった
阪急でもこういうのんあれば行きたいなー




| 10:21 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

11_0812_山之内浄水場
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157627302444711/show/

8/12の平日に残業相殺のため休みがもらえそうになったので
急いで火曜に予約を入れたら
8/12の見学OKやたー!!!
なので行ってきました
もちろんソロ活動

始めは15時に予約してたんやけど
めっちゃ熱い時間に移動しなアカンなーと思って
10時の予約に変更
そしたらば12日は午前中は晴れ間あり
午後は曇りって感じで
写真撮るには午前中が正解やった

予約の電話の時にも
-見学目的は??
って聞かれて
建物がカッコよくて…
って答えたら苦笑いされたんやけど
結構そういう目的で見学に来る人も多いらしい
ワシも案内してくれた人も建築とか専門じゃないし
全然詳細はわからへんねんけど
案内する人がそういう関係の人らを案内して
逆に教えてもらったことを色々と聞かせてくれはったw

ほんで写真撮りたいって頼むと
だいたいみんな撮るポイントは同じらしく
-皆さんやっぱりここで撮らはりますねー
ってwww


一応説明も聞きました
琵琶湖の水が5時間くらいかけて山之内浄水場まで来てるらしい
配水管の2m下を地下鉄が通ってる!!!
とか色々…でも写真撮るのに必死であんまり聞いてなかったw
本当は30分くらい浄水場についての説明を聞いてから施設案内の予定やってんけど
ワシの目的が目的やったから1時間まるまる施設案内してくれはったー


個人でこんな感じで見学できる浄水場って少ないらしい
でも松ヶ先浄水場も行きたいし
蹴上は絶対行きたい!!!案内してくれた人もおススメやったし


なんかこの浄水場への興奮が誰にもつたわらへんねん
もどかしいわー
ちなみに管マニアとかいるらしいけど
少しく気持ちが分かる気がします






| 11:19 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

10_1211_Qutb Minar_Delhi, INDIA
10_1211_Qutb Minar_Delhi, INDIA
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157625501502797/show/

最終日
デリーに移動してお土産物色
これでもかと女性陣の買い物に振り回され
せっかくデリーに来たのに観光名所ひとつも見ずかと思いきや
最後に1つでも行こうとなって
運転手ループさんのおすすめでQtub Minarへ

着いたころにはもうすっかり暗くなってたけどなんと
ライトアップしてたのさー
買い物に付き合わされてあからさまに機嫌を悪くしてたワシも
大興奮で写真撮りまくってた



いつものように壁に向かってピース
うっすら影が! どこまで一人上手やねん


空気が悪過ぎてフラッシュたくと塵が映る
これがインドの現実の空気です


塔のいたるところが素晴らしい装飾
まさに遺跡といった感じ









夜でも楽しめるスポットでした
| 15:15 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

10_1209_Taj Mahal & Agra Fort_Agra, INDIA
10_1209_Taj Mahal_Agra, INDIA
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157625501473241/show/


まさか自分がタージマハルに行く日が来るなんて
夢にも思わんかったわ
テレビの中の話やと思ってたけど
見てもうた


素晴らしいほどにまでシンメトリ
どうやったらこんなん作れるんやろね
外国人観光客も多いねんけどインド人観光客も多い


勝手なイメージでこういう世界的に有名なところは
外国人であふれかえってるかと思いきや
インド人であふれかえってた


もちろんつまんでみるよね


日本語話せるインド人に「髪型超Cool!!!」って言われた


本当におとぎの国の世界のようでした
10_1209_Agra Fort_Agra, INDIA
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157625501419447/show/

女性陣がスパに行っている間に
一人でアグラの城跡に行ってきた
とにかく写真では伝わらんねんけどものすごいスケールのでかさ
圧巻でした


入口に到達するまでに客引きがいっぱいいたねんけど
タージマハルのときと違って声掛けられず…なぜ??


ここからもタージマハルが見えるんよねー
20歳の軍隊の子が教えてくれました
ずーっとついてくるから捕まえられるんかと思ってたら
目の澄んだめーっちゃ良い子でした




完全な暗がりを通るので強姦されないかと本気で心配やった
抜けると超絶素敵


中には大理石で出来た宮殿みたいのもありーの
結構インド人以外の観光客がタージマハルよりも多かったかも


敷地の80%くらいが軍の管轄だそうで見れないのです
一人が木陰で携帯をいじってはって横を通ると
「この携帯で俺撮って!」って…
ワシちゃうんかい!!!

あまりにも広過ぎてタクシーの運ちゃんに1時間で戻るって行ったけど
1時間じゃ一通り見て回れたけどじっくりは見れへん
堪能するなら2時間から2時間半は欲しい
そして廃墟や遺跡好きにはたまらない
タージマハルはポピュラーで写真やテレビでも見なれた感あるけど
ワシのおススメは断然こちらでした
| 21:24 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

10_1121_NakanoshimaIsland_under_the_Bridges
堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島
それに架かる橋たちを観てきました
橋をメインに写真を撮り続けブラブラすること
2時間のソロ活動
なんだか違う方向に進んでいきそうな気がする
今まででうpした枚数が多いのがキャメラマンとしての興奮を物語っていますね
http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157625449949348/show/

まずは淀屋橋


何げない風景が素敵


土佐堀川沿い中之島をぶらぶら


中央公会堂


堂島川沿いに移って鉾流橋


水晶橋も素敵


大江橋




渡辺橋
高速道路にもはまってしまいそうです


土佐堀川沿いに戻って本日の一番のお気に入り
錦橋


合成写真みたいなのが撮れました


再び淀屋橋まで戻ってきた


高層ビル群のふもとで橋たちは踏ん張っています


土佐堀川を渡ってまた錦橋まで行く


そっからは堀江に行って番外編の御堂筋


スタバをくわえながら車道と車道の間でパシャパシャ



こんな感じで大興奮のソロ活動を遅れるあたり
人生消費してるなーって笑

ほんまは太閤下水ってのを見学したかったんやけど
大阪市下水道技術協会に事前予約必要らしくて
予約出来たら今週末にでも行ってきます


ダムにしても発電所にしても橋にしても
第一目的は人の生活
それが自然と人を繋いでいるのか隔てているのかは別として
存在感のある姿には心を惹かれる


ほなではまた
| 12:53 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

2010_1113_天ケ瀬ダム@Uji, KYOTO
2010_1113 宇治の天ケ瀬ダムに行ってきた
この1-2週間ほどこのダムのことしか考えられなく
待ちに待ったダムなのです
写真は此方==>http://www.flickr.com/photos/yudaizm/sets/72157625379714080/show/

って言っても
GWの同期とのBBQで一回来てるんやけど
その時は肉メインでダムは遠めに眺めるだけだったのです

今回は完全にダムがメイン
そして隣のレンガ造りの旧志津川発電所

なんか今になって旧志津川発電所をぐぐってみたけど
廃墟好きの間では有名!?
めっちゃ出てきた笑

もうめっちゃ興奮MAX!!!
ヲと一緒に行ったんやけど
二人であんな静かなところでワーキャー言うてたw





そしていよいよ天ケ瀬ダムに移動


まずは管理事務所でダムカードをゲット
これって黒部でも配布してたんかなー
前行った時はこんなカードの存在知らんかったから気にしーひんだけど
黒部でも配布してるならもう一回いかなアカンなー
まあ
喜んでころこんで行くけど!

ギャーダムー


ってほぼほぼ叫びつくしてたw


人も結構いてねー5人くらいw
何よりもビツクリしたのが会社の人3人が他の仲間とサイクリングに来てた
しかも本気の自転車仕様
さすがです…負けました…
結構な山やのに自転車とは
流行ってるしねー
その会社の人らはお洒落さんですしねー自転車とか逃してないようですw

とりあえず写真も撮りまくりで
でももう少し望遠撮れるやつも欲しいねんけど8万くらいする…

ひとまずはこれで楽しもうかー


さて
次はどこへ行こうか
近代化産業遺産と近代土木遺産の本は買ったし
次はダムと廃墟の本を買おう

ほなではまた
| 21:18 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

『南禅寺 琵琶湖疏水』
10102010ソロ活動
犬島帰ってきて近代化産業遺産にはまりそうで
近場にあるやんて教えてもらった琵琶湖疏水
早速行ってきた

人多過ぎて全然ゆっくり見れへんかったんやけどね




ぶらぶら歩いて蹴上発電所の方まで行ってきた

蹴上インクラインも行ったり来たりして遊んでた
それからまた南禅寺の方に戻ることに


ソロでセルフポートレート大会しようと思ってたけど
あまりに人が多くて恥ずかしかったから
自分の影撮って遊んでました




ぷらぷらしてたらソロで南禅寺から蹴上発電所間の往復を2時間も楽しんでしまってた
一人上手にもほどがあるわな

いやーでも楽しかった
帰りに近代化産業遺産の本まで購入してしまったし
色々回ってみよー
| 20:47 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

『犬島 精錬所』
10/8金曜に有休取って1泊2日
同期を巻き込んで行ってきた

きっかけは元バイト先の先輩がTwitterに載せてた写真
かっこよくて行きたいなーっと思っててん
そしたら岡山やしすぐに行けるやろうってことで
ほぼほぼ下調べなく行くことにしたん
泊るところは自然の家
まさに遠足のようなのんびり旅行やった

本州側の港 宝伝港
船が来るまでは誰もいない笑
あまりに何も無さ過ぎて出だしからビツクリ
ここにいたるまでもバスの乗り換えでまさかのミス
田舎のバスのくせにバスの遅れを気にせず次のバスが行ってたという…


そしてとうとうやってきました精錬所!!!
筆舌しがたき光景
すごす!!!

日本では無い感じやししかも現代では無い感じ
平日やから人も少なくゆっくり堪能

もう倒れそうな煙突
ちなみに8角形の煙突はほとんど崩れてしまっている
丸の煙突の方が風に強くて残るのだそう

後で聞いたんやけど100年前にこんなものが作られていたなんて…
すごすぎる…
周りが海で陸地と隔てられているということもあり
ある種のラピュタ感があった
残念ながら曇ってたけどそれが余計に荘厳やった


思いの外精錬所を堪能しすぎて
気づけば家プロジェクトを回る時間が無くなってた…
歩きまわって疲れたこともあり自然の家へ
普通の小学校みたいな感じてめっちゃおもしろい!!!
ただ夜ご飯をあきらめきれず島食堂に電話し続けること2ケタ近く
ようやく島食堂の池田さんにつながった
それも17時!!!
「あのー直前で申し訳ないんですが本日の夕食ってお願いできますか??」
「えー今ご飯煮出したとこやのにーなんでも良いなら18時半に来ー」
ってオッケイなんかーい!!!
1時間半持て余すので島を探索することに

自然の家の前の海岸沿いから辺はMSの道を抜けて
あまり人のいないような海岸線を歩きほぼほぼ島一周できた笑

途中家プロジェクトも見た
意味が分らへんけどとりあえず声響きまくりの東屋


結局時間はあまって18時過ぎについた島食堂
島の食事を味わえた
とっても素敵なおばさん 池田さん

夜の犬島は何もすることが無く
自然の家のホールでカリオストロ鑑賞
ちゃんと観たんはじめてかも笑

翌日も雨で動きようがないから最後の家プロジェクトを見て
チケットセンターへ
お土産物色してるとカフェから聞き覚えのある声…
池田さん!!!最後に会えてよかった!!!



一緒に行ってくれた同期には感謝だなー
しかも同期もかなり楽しんでくれてたし
相部屋やったけど「タイプじゃないから200%襲わへん自信あるし安心して」っていったら
「こっちこそ!!!」って言われましたが

2日目は風雨がひどくてとても観れたもんじゃなくて
1日目に全部見られてよかった

池田さんからは多くを教わった
晩御飯のときには精錬所のこと
カフェでは家プロジェクトのコンセプト
池田さんとの出会いがなければこの度の楽しさは半減してたと思う


何の気なしに行った犬島 精錬所
これはハマる
曇りも良かったけど次は晴れのときに来たいな
春にはもう一度足をのばして来よう
そして池田さんのご飯を食べよう


束の間の至福のひと時でした
本当に最高やった
| 21:02 | comments(2) | - |
| - | pookmark |

『黒部ダム』
黒部ダム
20100718
7月3連休の中日である18日
いよいよ念願かなっての黒部ダムに行ってきた
かれこれ1年以上行きたいと思ってて
本格的に行こうと思ってから1年弱
もう2,3か月前からこれだけを楽しみに生きてた

富山からの立山黒部アルペンルートで行くねんけど
かなり時間かかるもんやねんなー
こんな自然(って言ってもほぼ人工物)の旅は初めてでめっちゃ気持ちよかった



もう雲がすぐそこに掴めます!みたいな
雪残ってるやん!みたいな
大興奮の連続ですたい

室堂かどっかは標高2300Mくらいで寒かったー

そしていよいよ黒部ダム
ファーストショットじゃ



めっちゃでかい
人が小さい
そして常に放水してるところに虹がきれいに出てる
見飽きない
ちゃんと黒部ダムの勉強をしてなかったけど
大自然と人工物との調和なのか不調和なのか
曲線の中の直線がものすごく自分の神経を刺激するのです
だからダム好きなんやと思う

そしてお決まりのマーライオンのごときよね



ちなみにアルペンルートはどこもめっちゃ混雑してて
かなり並ばないといけないんやけど
何故かワシらはタイミングよくて予定よりもめっちゃ早く見終えた

帰ってきてからもずーっともう一回行きたいという思いが絶えないのです
違う季節にまた行こう

ホンマに最高の旅やった
| 20:45 | comments(2) | - |
| - | pookmark |




Profile
Link
Flickr: yudaizm
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yudaizm. Make your own badge here.
New Entries
twitter
Recent Comments
Category
Archives
MÚSICA
qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM